-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
第二次発掘調査が本格始動 !!(続編?)
2008 / 01 / 12 ( Sat )
    地層        地層拡大

  (^O^)/  いよいよ第二次発掘調査が本格的に始まりました。

  前日までの3月を思わせるような陽気とはうって変わって
  肌寒い朝とはなったが
  その寒さを吹き飛ばすように
  発掘現場に活気が戻った。


  その様子を午前8時45分から約1時間に亘って
  取材させていただきました。


  事前説明1  事前説明2


  事前説明3  


  現場上ライブカメラ
   
お体の不自由なお方に配慮して
   発電所前の道路向かいの詰め所内に設置された
   発掘現場LIVEテレビです。
   これは発掘現場の生の様子を観察することが可能。
   住民の関心を高めてもらおうとこの場所以外に
   兵庫県柏原総合庁舎1階「恐竜化石コーナー」
   山南町住民センター「丹波竜化石工房」内にあるTV画面にも
   インターネット回線経由で生映像を流す。


   Q:「手元のPCでその映像は見れへんの??」
   A:
不正利用を防ぐため残念ながらこの映像の一般公開の予定はない
    とのことです (?_?)

    やはりこの自然に囲まれた広大なパノラマの中で
    発掘作業者と同じ空気の中で一体になり
    見ていただくのがBEST!!  (^u^)


   第二展望台から  
   第一見学者がDSC_4142
   この日最初に訪れた見学者は
   この現場にほぼ毎週のように来られるという
   地元山南町谷川にお住まいの大杉さん(写真左)であった。
   (確かに小生も頻繁にお出会いする・・)
   ちょうど一年ほど前の
   地元、マスコミが恐竜化石ブームで湧き上がる頃
   「恐竜うどん」(寿美礼発)を食べながらニュース番組に登場されたお方で

   「そろそろ大きいのが(化石)が出てきて
    TVや新聞社に大きいニュースを提供せんとな!?」(^◇^)
   と大きな笑い声で話していただいたが
   居ても立っても居られないご様子で発掘現場を熱心に見入っていた。
    
    <<丹波の行事>>
    とんどまつり
     とんどまつり
  (yomiuri 山南 より)]


     とんど祭り 
  垣内広明会長(桜美会)!! PRが遅くなりました <(_ _)>

09:23:44 | 丹波竜(竜たん)の動向 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<慧日寺で震災慰霊祭が・・ | ホーム | 第二次発掘調査が本格始動 !!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanbakiti.blog91.fc2.com/tb.php/183-0fc78cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
