-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
「田んぼで丹波竜」 昨日無事に稲を刈りました!!
2007 / 10 / 22 ( Mon )

   
                   物見台から@記念撮影


     やはりこの時期は 周辺のイベントと重なり
  館長的には正直言ってちょっとさみしい 人出でした。(;一_一) ~50人ほど??

  しかし、主催者のみなさんは親子連れら参加者に
  鎌を使って稲を刈る手順を丁寧にご指導。
  脱穀機等の機械を動かし、もちろん自らかまを持ち、
  主催メンバーが一丸となって
  このイベントを成功させるぞー
  という意気込みが伝わってきました。
  おかげさまで大成功!!ヽ(^。^)ノ


    田んぼ竜のみを刈り残して
                  田んぼ竜(本体)のみを刈り残して@記念撮影   


        
      指導責任者の吉竹氏から説明が・


   


   
      稲刈り、いよいよスタートです


   
          二人仲良く (^u^)  はい!こっち向いてネ


     
      よそ見してたら危ないよ!!


   
        (刈り取った稲を束ねるには・・) ちょっと違うな~ (^◇^)


   
              最後までしっかりお手伝い?!  


   


        
    稲刈り作業が完了し一服です      これも生痕化石??

    


     
      おいおい、今から何処いくのん?    上に何かあるかな?


   
         PM1:00 ふれあいハイキングの参加者が発掘現場に・・   


   
     稲を刈ったらそこには生痕化石?が!!
                     (”レンゲ”竜が咲きあらわれる計画ですヨ)


            号外!号外ですから!!


                           


    あとは 11月3日(土曜:祝)の午前11~
    上久下 地域づくりセンターで開催される
    地区文化祭で
    この日収穫したお米を使って
    「もちつき大会」が開かれるので
    その時のお餅が非常に期待される  ( ^)o(^ )
   

18:59:26 | 丹波の行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「発見! 丹波竜」~続編です | ホーム | 【[田んぼ竜】 稲刈り前日の全景~07-10-20>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanbakiti.blog91.fc2.com/tb.php/137-77b7a223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
